この記事を読む前に

ネタバレを含む可能性がございますので、読む際は自己責任でお願いいたします。

1Kill周回PTの組み方

そもそも1Kill必要?

結論から言うと『アナダン周回に不満がないなら必要はない』です。
ただ赤鍵1個消化するのに15分かけるより15分で鍵消化全て終わらせる方がいいと思うので特に理由がないならサクッと1Tでサクッと終わらせたほうがいいのかなと思います。

どれぐらいダメージが必要?

ゼルベリヤ以外のアナダンVHだったら等倍100万だせたら確実にボス1Killできます。

各アナダンのボスのHP

正しい数値ではないので目安程度にどうぞ。
※弱点があるボス1/2で大丈夫です

  • 人喰い沼 → 45万
  • ミグランス城 → 50万
  • 工業都市廃墟 → 45万
  • ゼノドメイン → 50万
  • 次元戦艦 → 70万
  • 蛇肝ダマク → 80万
  • 魔獣城 → 80万
  • ゼルベリヤ雷 → 110万
  • ゼルベリヤ晶 → 130万
  • ゼルベリヤ陰 → 165万

基本的な編成

こういう構成になることが多いのではないのかと思います。
最近は複数の役割をこなせるキャラもいるので、少し前に比べてかなり組みやすくなりました。

  • メイン火力
  • 毒 or ペイン付与
  • クリティカルバフ
  • 道中処理キャラ
  • VC要員
  • 天冥上がるキャラ

メイン火力、毒・ペイン付与キャラ、クリバフについては詳しく説明します。(疲れたなんて言えない

メイン火力

最近の環境だと毒 or ペイングラスタ*3積みと潜在錬成したグラスタもたせたキャラがいればほとんどのキャラがいれば1Tで100万出せると思います。

毒・ペイン付与(確定付与)

毒 or ペイングラスタが登場してから毒ペイン付与できるキャラの需要が一気に上がりました。ただ付与するわけではなく目的に併せて選ぶのも重要になってきます。

毒付与キャラ

  • NSラクレア

ペイン付与キャラ

  • 配布キャラ全体付与のディアドラ※顕現
  • 配布キャラのジェイド
  • 斬耐性ダウン付のエルガ※顕現
  • 水耐性ダウン付のASラクレア※顕現
  • 全体付与できるASニケ
  • 確定先制ができるベルトラン※顕現
  • 確定先制・全体付与できるラディアス 
  • 腕力知性デバフも付与できるASイスカ※顕現

毒・ペイン同時付与キャラ

  • 単体付与で3T継続するフェルミナ※顕現
  • 全体付与できるASシュゼット※顕現

クリティカルバフ

1killPTにおいて要とも言えるこの枠です。
クリティカルバフと同時に他効果も付与できるキャラもいるのでこちらも目的に合わせて選択しましょう。

クリティカル100%付与

・デュナリス
→初代クリティカル100%バフキャラ

・ASユナ※水天陣時のみ
→味方全体に全耐性30%UP、敵全体に水耐性30%DOWN

・ヴァイオレット

→知性デバフも同時付与可。また貴重な配布キャラ

・ASツキハ
→刀装備者ダメージアップ・速度バフ

・ASフォラン
→水属性の突攻撃(特大)しつつクリティカルバフ可

・ミュンファ
→地裂陣時追加全属性ダメアップ

・イーファ※轟打陣時のみ
→打耐性ダウン・水属性の突攻撃(特大)しつつクリティカルバフ可

・フィロ※顕現
→先制攻撃(特大)+睡眠を付与

クリティカル付与

・メロディ
→PT内の武器種数で効果増加

・ASラディカ
→幸運値により効果量変化※330で確定

・ASミーユ
→腕力・全属性ダメUP
※ミグランス王宮持ちキャラはバフ効果量2倍

・ユーリ

構成参考

ディアドラ → ケイオスセイバー(メイン火力スキル)
ジェイド → ブレイズランス(ペイン付与)
ヴァイオレット → ブレイブステップ(クリバフ)
クラルテ → クレスとチェンジ(道中処理)
クレス → クラルテとチェンジ( VC:斬ZONE展開+腕力40%アップ)
ギルドナ → HP最大時強化、爆炎グラスタ持ち

さいごに

1killPTの組み方に書いてきましたが、正直1記事で書けるほど簡単な内容ではなかったです。人に説明するための文章を考えるのは改めて大変だと思いました。

誰かの参考になったらいいなぁと思います。(正直疲れた)
コメントやTwitterでもいいので、何かございましたらDM等いただけたら、限りお応えしたいとおもいます。





最後まで読んでいただきありがとうございます。
Twitterやコメントでご指摘、要望や質問等いただけたら可能な限りお応えしますのでお気軽に連絡ください。

0コメント

  • 1000 / 1000